『ワイン検定』&『ミニミニワイン講座』@Bouton

【ワイン】参加イベント

嬉しい事に!日本ソムリエ協会【ワイン検定】シルバークラスに、この日受験仲間全員合格しました。励ましてくださった方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m

13ヶ国に及ぶ主要産地やブドウ品種は勿論のこと歴史や各国の固有名詞等の必須項目が多すぎて、記憶力に自信のない私は試験を受ける前まで不安でいっぱい。。その不安を払拭したくて図書館の実習室に通ったり、シンクの前にも世界地図を貼り料理を作りながら暗記を続ける日々でした。
何とか合格ラインに滑り込みたいと努力していましたが、受験後フタを開けてみると4人全員が高得点での合格でした!これも事前勉強を丁寧にしてくださったソムリエ山本京子先生のおかげです。

乾杯ムードのなか『合格祝賀会&ボジョレー・ヌーヴォー解禁ワイン会&ミニミニワイン講座』へ。ここから店主も参加♪ 手の込んだ美味しい料理と共に、ボジョレー解禁というタイミングでセレクトされた8種のワインを飲み比べするという講座。合格の喜びも加わって至福のひとときです。

Boutonの永久真弓さんが用意してくれた料理は、どれも美味しくてワインにぴったり!セレクトされたワインは初めて口にする産地も多くて驚きでしたし、ボジョレーもこうして数種類を飲み比べすると個性がハッキリとわかって面白い。ワインの世界は広くて深くて、新世界も進化しているから知りたい事が山のようにあります。ワインを飲む時はその国を想いながら、世界を旅するような気持ちにふとなったりします。

こうして心のこもった料理とセレクトされた美味しいワイン、そして楽しい会話が更に気持ちを豊かにしてくれて。。そんな時間をこれから増やしたいなと、改めて思いました。