のおがた and*one Kitchenさん主催『お寺で秋を楽しむおせちレッスン』@光福寺

地元イベント

11月24日、すぐ近くの光福寺にて開かれた「のおがたond*one Kitchen」さん主催の『お寺で秋を楽しむおせちレッスン』に参加し、とても贅沢な時間を過ごしました。

のおがたand*one Kitchenの 石丸先生と藤田先生の開催挨拶から始まり、
まずは光福寺ご住職より、めったにお目にかかれないお寺の秘宝のお披露目が…♪

おせちづくりの説明とテーブルを彩る装花のレッスン。

メインの、目からウロコのおせちづくり。
フルーツカッティングのプロの参加者がいらしたので、一皿のリンゴを格子状の飾り切りに(嬉)

紅葉が映えるようにグリーンと白を基調としたテーブルセッティング。

日が暮れて、ライトアップされた紅葉。

お寺の本堂から眺める幻想的な景色。

テーブルランナーには着物の帯と帯紐。ハイセンスなテーブルコーディネートにも惚れ惚れ。。

おせちづくり7種と新鮮なお刺身盛り合わせ。

一昨年に参加した際のメニューとは全てが替わっていて、先生方の引き出しの多さに感嘆しつつ、デザート付きの美味しいおせちを堪能しました。
箸袋の水引きも手づくりだそう♪こういう細部まで行き届くおもてなしが、会食の時間を更に豊かにするんだな〜と改めてしみじみ。
ライトアップされたお寺の幻想的な紅葉の見事さと、サービス精神旺盛なご住職の懐の深さにも感謝いたします( ꈍᴗꈍ)

 

のおがたand*one Kitchen
FB https://www.facebook.com/andonekitchen/

料理教室・イベントのお問い合わせ TEL 0949-24-5036

蓮華蔵山 光福寺
HP https://rengezouzan-koufukuji.jp/
FB https://www.facebook.com/rengezouzankoufukuji/