直方駅前商店街のBouton(ボタン)さんで【寒北斗 全黒】酒談義

お店紹介

17歳の時に留学で初来日し通算15年間日本で生活、帰国後も日本文化への興味が続き、ニュージーランドで酒造りを始めたニュージーランド出身のデイビッド・ジョールさん。

デイビッドさんが造るのはラグビーの世界王者でニュージーランド代表「オールブラックス」に因んで名付けられた日本酒『全黒』。

デイビッドさんは4年程前に『寒北斗酒造』さんを訪れた際に杉田社長に「ニュージーランドで酒を造りたいと思っている」と伝え酒蔵の見学をしたのがきっかけで、毎年酒造を訪れ醸造法を学んでいました。

今年、福岡市でも開催されるラグビーワールドカップ(以下W杯)に伴い、自身もラガーマンだったデイビッドさんの、ラグビーW杯のときまでに地元の人達が飲めるように仕込みたい、ニュージーランドの日本酒『全黒』を日本でも広く味わってもらいたい、日本とニュージーランドの懸け橋になる大きな機会になれば・・・との思いから、W杯に向けてニュージーランドの『全黒』と福岡の『寒北斗』が一緒になって日本酒造りをするプロジェクトがスタートされました。

ニュージーランドのマヌカの木を使って作った特別な櫂棒を使って寒北斗酒造の杜氏さん達と酒造りをしたデイビッドさん。
ラベルはラグビーボールをイメージし、口当たりが良く、どんな食事にもよく合う食中酒を前面に押し出した純米酒が完成しました。

先月、古森酒店さん企画で『寒北斗酒造』の杉田社長をお迎えして開催した「杜氏を囲む会」で、造り手さんの想いを聞いてますます寒北斗を美味しく感じる今日この頃。

新しく発売となった『全黒』にも、こんな想いが込められていました。

9月のW杯を前にBoutonでも早速入荷。
日本とニュージーランドのコラボレーションの気持ちが詰まったお酒です。
その気持ちも一緒に味わってください。

……と、完璧な説明で【全黒】を熱く語られる Bouton のオーナー(夜主)永久真弓さん。
オーナーとの酒談義は格別です!! ぜひ直方駅前商店街のBouton(ボタン)さんへ

“まちとひとをつなぐ場” Bouton 
HP https://bouton-bar.business.site/
FB https://www.facebook.com/bouton20180401/

住所 〒822-0017 福岡県直方市殿町2−8
TEL  080-9551-4021