『みそらぼーMiso Laboー安藤久代さんの 味噌つくり体験 』@光福寺

地元イベント

霧雨のち清々しい晴天吉日!みそらぼ安藤久代さんの「 味噌つくり体験 」が、すぐ近くの光福寺さんで開かれているので仕事の合間に飛んで行きました。

この時期開花が楽しみな紫陽花を横目に見つつ、新緑が瑞々しいお寺さんに入った途端、子供達の賑やかな声が聞こえてきましたよ♪ まずお参りして仏さまのお話。そして味噌伝道師の安藤先生のお話を真剣に聞いた後は、手前味噌の味噌つくり体験。

そういえば先日参加した教室の時も感じたけれど、お味噌をこねる子供達の手って、なんて可愛いのでしょう。
こねこね…にぎにぎ…そうですよね。子供達は大得意!!
お味噌に直接触れる体験は、私たち大人にとってもそうだけれど、しみじみ学びの宝庫だな〜

…と感じつつ、後ろ髪を引かれながらバタバタとお寺さんを後にしたのでした( ´ ▽ ` )

みそらぼーMiso Laboー 安藤久代さん
FB https://www.facebook.com/misolabo.shop/

蓮華蔵山 光福寺
HP https://rengezouzan-koufukuji.jp/
FB https://www.facebook.com/rengezouzankoufukuji/