2度おいしい★タコとグレープフルーツとトマトのカルパッチョ+長芋の梅酢ソース★

ワインと料理

最近は段々と春めいているのを感じていましたが、今日は初夏のような暑さを感じる一日でしたね♪
そんな日は、爽やかなサッパリ系の簡単料理と共に、白ワインが呑みたくなります。

~簡単で味変もできちゃうカルパッチョ~

〈材料〉
タコ・グレープフルーツ・ミニトマト・ディル・オリーブオイル・塩・黒ごしょう・長芋・梅酢・みりん
(※全て適量)

〈作り方〉
①タコは、カルパッチョ用に削ぎ切りにする
②グレープフルーツは、果肉を取り出して一口大にする
③ミニトマトは、半分に切る
④具材をお皿に盛って、オリーブオイルと塩と黒ごしょうをまぶす
⑤彩りにディルをあしらって“カルパッチョ”のできあがり!
⑥長芋をすりおろし、梅酢・みりん・オリーブオイル・黒ごしょうを少々
混ぜると“長芋の梅酢ソース”のできあがり!

カルパッチョを楽しみつつ、長芋の梅酢ソースを後乗せトロ~リ♪
2度美味しくて白ワインも進みます( ꈍᴗꈍ)